2019年05月25日

日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念切手

日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念切手 昨日、日本・フィンランド外交関係樹立100周年を記念した切手が発売されました。フィンランドならではの風景や文化などを親しみやすい優しいタッチのイラストで表現したものとなっています。ログハウス、サウナ、湖、ブルーベリー狩り、キノコ狩り、トナカイ、コーヒーの時間などが描かれています。

※詳細はこちら


2019年05月21日

デンマーク・デザイン展

デンマーク・デザイン展 2016年12月から全国各地で開催されている日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念イベントの「デンマーク・デザイン展」、愛知県での開催予定がなかったため、2017年9月からの静岡か2018年4月からの岐阜・多治見で見学しようと思いながら結局できず…と思っていたら…まだ巡回展示を継続していたんですね…今は秋田市で開催されていて、2019年7月6日~9月1日は三重県立美術館(津市)で開催予定とのことですので最後のチャンスかもしれません…是非足を運ぼうと思っています…
ご興味がある方は是非…お見逃しなく!

※詳細はこちら


2019年05月10日

Artek Tokyo Store

Artek Tokyo Store 先月27日㈯にフィンランドの家具ブランド“artek”のアジア初の直営店がオープンしました。artekは1935年にアルヴァ・アアルトらによって創業されました。アルヴァ・アアルトと言えば、2月にここでもご紹介しましたアルヴァ・アアルトの巡回展が名古屋市美術館で開催されました。その会場にもartekのスツール60が展示されていました。
このアルテックストアはヘルシンキに続く世界で2店舗目のフラッグシップストアだそうです。私は2012年にヘルシンキのアルテックストアへ行ったことがあり、ポスターや定規など小物のお土産を買ったことをふと思い出しました。。。あの小物たちは。。。
ということで東京へ行った時には是非立ち寄ってみたいと思います。

※詳細はこちら


2019年04月26日

長くつ下のピッピの世界展

長くつ下のピッピの世界展 日本・スウェーデン外交関係樹立150周年を記念して昨年の秋から東京をスタートにぜ全国を巡回開催している「長くつ下のピッピの世界展~リンドグレーンが描く北欧と暮らしと子どもたち~」が明日27日㈯~6月16日㈰まで松坂屋美術館で開催されます。ご興味がある方は足をお運びください。。。

※詳細はこちら


2019年04月21日

世界はほしいモノにあふれてる

世界はほしいモノにあふれてる NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」はよく見る番組のひとつです。北欧がとりあげられる放送は必ず見ていますが、いつもブログに書きそびれていました…今回も忘れるところでした。“心地よい暮らし 北欧照明を探す旅~デンマーク”本放送は18日㈭だったのですが、23日㈫AM1:10~2:00で再放送されますので、ご存じなくてご興味がある方は是非どうぞ!ちなみに昨年は北欧食器でスコープの社長さんのフィンランド出張が放映されていましたね。

※詳細はこちら

 




このページのトップへ

copyright © kusaka co., ltd. All rights reserved.