2019年02月09日

ムーミングッズ

ムーミングッズ 5日(火)から始まっているコンビニ購入のアサヒ十六茶のムーミンペットボトルカバープレゼント<全8種>、4日(月)から始まっているスーパー購入のアサヒ十六茶のムーミンハート型プレートプレゼント<全4種>こちらは3本購入で…いずれもなくなり次第終了のようです。。。ムーミンペットボトルカバーは今回が第2弾です。

ムーミングッズ


2019年02月02日

アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然

アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然 先日、名古屋市美術館で『アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然』の展示会を見学してきました。デンマークのアルネ・ヤコブセンとフィンランドのアルヴァ・アアルトが好きで、ヘルシンキへ行った時にアルヴァアアルトの自邸へ足を運べなかったので、今回の回顧展には行きたいと思っていました。手描きの設計図やパース、都市計画図、模型などの展示やアルテックのチェアや照明器具などの展示もありました。丸太の木材をくりぬいたフラワーベースの型枠は初めて見ました。この型枠に流し込んであのフラワーベースを作っていたんだと思うと何だかワクワクしますね。
当然写真撮影は一部を除いて不可だったので可だった写真を掲載します。
今回は名古屋以西では展示会が予定されていませんが、名古屋は明日まででそのあとは東京、青森という予定です。

アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然

アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然


2018年12月08日

第15回記念 It's Scandinavian! 北欧展2018

第15回記念 It's Scandinavian! 北欧展2018 もう15回目なんですね、タカシマヤ恒例の北欧展が今年も開催されます。
私も2008年からお邪魔していますが、比べると最近は実演も増えてショップも充実しているような
気がします。ファブリックパネルのワークショップがあったり、ダーラヘストの実演販売もされる
ようです。今年もお邪魔したいと思っていますが…

※詳細はこちら


 

第15回記念 It's Scandinavian! 北欧展2018


2018年11月29日

『アルヴァ・アアルトーもうひとつの自然』

『アルヴァ・アアルトーもうひとつの自然』 以前ここでもご紹介しました『アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然』がいよいよ来月8日から名古屋市美術館にて来年2月3日まで開催されます。私の好きな建築家、デザイナーの中の一人ですので必ず足を運ぼうと思っています。

※詳細はこちら


2018年11月05日

北欧ウィーク

北欧ウィーク この1週間はスポーツ界の北欧ウィークとなりましたね。
まず、スウェーデンでは卓球の2018 ITTF スウェーデンオープン女子シングルスで伊藤美誠選手が世界ランキング1位、2位の中国選手を撃破、特に決勝戦の世界ランキング1位・朱 雨玲選手との一戦は4-0ストレート勝ちと圧倒的な勝利でした。
また、フィンランドではフィギュアスケートGPシリーズが開催され、男子は羽生結弦選手が今季世界最高得点で優勝、女子は坂本花織選手が3位で表彰台に上がりました。
ということで…この1週間はスポーツ界の北欧ウィークでした。。。




このページのトップへ

copyright © kusaka co., ltd. All rights reserved.