2016年12月16日

クリスマスツリー

オーナー様宅のクリスマスツリーです。


IMG_3631.JPG


IMG_3630.JPG


北欧住宅にクリスマスツリーはかかせませんね。。。

2016年12月08日

北欧展

今年も開催されますJR名古屋タカシマヤ恒例の『北欧展』、今年で13回目となります。


northern_header_d2.jpg


私も2007年から毎年足を運んでいますので、今年も予定しています。今年も大好きな

北欧紅茶(セーデルブレンド)でも買ってきたいと思います。

ご興味がある方は是非足をお運びください。。。

2016年11月28日

フィンランド人が教えるほんとうのシンプル

先月購入して読んだ本です…定期購読しているものもあって雑誌を読むことはありますが、
単行本や文庫本を購入して読むのは久しぶりです。。。
国連が発表した「2016 World Happiness Report(世界幸福度報告書)」によるとフィンランド
は5位です。上位は1位デンマーク、2位スイス、3位アイスランド、4位ノルウェーとなって
います、ちなみに日本は53位です。もちろんこのランキングで人の幸福度が決まるわけ
ではありませんが、北欧諸国は常に上位にランキングされています(スウェーデンは10位)。


IMG_3586.JPG


“フィンランド人が教えるほんとうのシンプル”を読むと少しフィンランドのこの幸福度ランキング
が理解できるような気がします。本来の人間の生き方はこういうシンプルな生活が基本にある
からこそ幸福と感じられるのでしょうね。

2016年11月17日

Casa BRUTUS

今月10日発売の『Casa BRUTUS』は“居心地のいい本屋さん”です。その中に“建築と本で巡る
北欧の旅”という特集がありました。。。


IMG_0075.JPG


スウェーデン、デンマーク、フィンランドの図書館や本屋さんが掲載されています。。。
こういう特集を見るとまた行きたくなります、北欧へ。。。

2016年11月10日

ムーミンマグカップ

恒例のムーミンシーズナルマグカップが発売されています。2016 WinterはSnow horseです。
moomin-snowhorse-mug-winter-2016-arabia.jpg
年2回発売(Summer&Winter)のシーズナルマグカップ、私も収集していますが・・・そう言えば、
最近、価格が4,320円(税込)になっていますが、いつの間にか値上がりしていますよね。。。
このARABIAのムーミンマグカップは廃盤になったデザインは価格が高騰するんですよ。。。
物によっては3~5万円位のものから10万円近くするものまであるようです。。。

2016年11月01日

マリメッコの始まり

今や世界的なブランドとなっている“Marimekko”の歴史について・・・
1949年にヴィリヨ・ラティアがヘルシンキにプリンテックスというファブリックのプリント会社を興したのが始まりです。妻のアルミ・ラティアは有望な若いアーティストたちを集め、今までとは違った大胆で新しい柄をデザインするよう依頼したそうで、そのアーティストの中の一人がマイヤ・イソラだそうです。プリンテックスの最初の製品の一つは、彼女がデザインしたアムフォーラです。


_61CB8AFE6046BA52C49D5DBE181ADA7E644AB649D6DC5DA178_pimgpsh_fullsize_distr.jpg

                          『アムフォーラ』


1951年5月、ヘルシンキのカラスタヤトルッパで初めてのショーが開催され、ショーの成功から数日、Marimekko Oy(マリメッコ株式会社)という名が会社登録されたそうです。さらに翌年、マリメッコのショップがヘルシンキにオープンしたということです。

2016年10月21日

玄関アプローチ

昨日、7月にお引渡しをさせていただきました安城市のN様邸にご依頼をいただきました玄関アプ
ローチ工事を行いました。通路部分にランダムに石を張りました。土の部分は今後お施主様の方
で草花などを植えられる予定です。


IMG_0052.JPG


IMG_0056.JPG


2016年10月11日

フィンランド・デザイン展

来年フィンランド独立100周年を記念してフィンランド・デザインを紹介する展覧会が開催されます。
来年1月の福岡市博物館を皮切りに全国5ヶ所での開催予定です。ここ愛知県でも4月7日(金) 〜 5月28日(日)に愛知県美術館で開催されるようです。ちなみにその他の3ヶ所は福井市美術館、府中市美術館、宮城県美術館です。


img_header_01.png


img_section3_02.png


ご興味がある方はこちらへ・・・http://finnish-design2017.exhn.jp/index.html

2016年10月03日

FinRelax

フィンランドは、美しい湖や森、北欧ならではの雰囲気、サウナ、自然のやすらぎなど、癒しの
要素を持ち合わせた国。フィンランドに住む人々は、自然とのふれあいを大切にし、自然と
共存が生活に根付いている。イエール大学が発表した、「Environemtnal Performance Index
2016(環境パフォーマンス指数)」によるとフィンランドは、世界で最も地球にやさしい国で、
人々の健康とエコシステムの保護に関する指標環境への配慮が高い国として180か国中
1位に輝いていて、特に、ヘルス、水、公衆衛生、生物学的多様性、居住環境という点が
高く評価されたそうです。
フィンランド政府観光局では、「ナチュラル」「ラグジュアリー」「ハーモニー」をコンセプトに、
フィンランドの「癒し」を訴求する新しいキャンペーン「FinRelax(フィンリラックス)」を本年より
展開しているとのことです。
※『FinRelax』・・・http://www.visitfinland.com/ja/finrelax/


map.jpg

2016年09月08日

テラスオーニング

本日、今春にお引渡しをいたしました知立市のS様邸でオーニング取付工事を行いました。最近はオーニングもキャンバスのカラーバリエーションが少なくて数社のオーニングメーカーを使い分けています。今回はテンパル・エルパティオ(日本製)を取り付けました。


DSC_1006.JPG


DSC_1007.JPG


テラスや窓にオーニングを付けているオーナー様は口をそろえて夏の直射日光を外で遮ってくれるので効果が大きいとおっしゃいます。エアコンの電気代を削減できるというメリットもあり、オーニングはエネルギーを使って稼働するものではないので、いろんな意味で地球環境にも貢献できるのではないでしょうか。
ご興味がある方は、来夏に向けてオーニング取付をご検討されてはいかがでしょうか。。。

  カテゴリー

  • クサカ
  • クレバリーホーム安城店のサイトへ