2017年12月28日

カイ・フランク

カイ・フランク 北欧デザインや食器に興味がある方ならご存知だと思いますが、カイ・フランクはフィンランドの陶磁器やガラス製品のデザイナーで私の大好きなティーマ(食器)とカルティオ(タンブラー)の生みの親です。。。ティーマは1948年にキルタとし、カルティオは1956年にタンブラー5027-20として登場しました。共に今でも世界中で愛用されています。
※詳細はこちら
フィンランドの独立記念日である12月6日より『カイフランクへの旅 " フィンランドデザインの良心"の軌跡をめぐる』が発売されています。私も購入しましたが、興味のある方はご購読ください。


2017年12月21日

ストリング シェルフ

ストリング シェルフ 先日、オーナー様宅へ“ストリング シェルフ”の取付けにお伺いしました。ストリング シェルフはストリング システムとストリング ポケットのタイプがあり、スウェーデンの建築家ニルス・ストリニングが1949年にデザインした壁面収納です。今回は取付けたストリング ポケットは2005年に発売されたオールインワンタイプです。雑誌などで何気なく目にしたことがあるという方も多いかもしれませんね。日本では壁面に直接取り付けるタイプのオープンな収納はあまり受け入れられてこなかったかもしれません。

※詳細はこちら


2017年12月02日

It's Scandinavian! 北欧展2017

It's Scandinavian! 北欧展2017 今年も開催されますよ、ジェイアール名古屋タカシマヤの北欧展。
期間は12月14日(木)~24日(日)までで最終日は午後6時で閉場です。
私もほぼ毎年足を運んでいますので、今年もお邪魔しようと思っています。

※詳細はこちら




このページのトップへ

copyright © kusaka co., ltd. All rights reserved.