住空間のトータルプランナー 株式会社クサカ

« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月08日

テラスオーニング

本日、今春にお引渡しをいたしました知立市のS様邸でオーニング取付工事を行いました。最近はオーニングもキャンバスのカラーバリエーションが少なくて数社のオーニングメーカーを使い分けています。今回はテンパル・エルパティオ(日本製)を取り付けました。


DSC_1006.JPG


DSC_1007.JPG


テラスや窓にオーニングを付けているオーナー様は口をそろえて夏の直射日光を外で遮ってくれるので効果が大きいとおっしゃいます。エアコンの電気代を削減できるというメリットもあり、オーニングはエネルギーを使って稼働するものではないので、いろんな意味で地球環境にも貢献できるのではないでしょうか。
ご興味がある方は、来夏に向けてオーニング取付をご検討されてはいかがでしょうか。。。

2016年09月04日

スティグ・リンドベリ

1916年生まれの北欧ミッドセンチュリーの巨匠スティグ・リンドベリ、今年は生誕100年ということで、リンドベリのデザインの中でも人気の高い「BERSA」のテーブルウェアが復刻版で発売されています。今回の復刻版デザイン監修はリンドベリデザインアイテムの管理者でもある息子のラーシュ・リンドベリが担当しています。


0906bersa_towel_image.jpg


この「BERSA」は1960年に家庭用の食器デザインとして誕生し、当時の食器は今となっては非常に人気の高いヴィンテージアイテムとなっています。