住空間のトータルプランナー 株式会社クサカ

« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月26日

建て方

昨日スカンジナビアンコンフォートのカテゴリーではありませんが、私が担当している2×6の住宅の建て方がありました。


IMG_2326.JPG


風が強くてパネルの吊り上げ等の作業が少し怖かったですが、無事終了しました。
基本的に躯体はスカンジナビアンコンフォートと同じですが、断熱材、外・内部建具等の仕様を抑えてコストダウンしています。

2015年03月23日

スウェーデン限定ムーミン70周年記念マグカップ

スウェーデン限定のムーミン70周年記念マグカップを入手いたしました。
このマグカップはスウェーデンのHåll Sverige Rentという自然保護の財団との
コラボ商品だそうで、寄付金も含まれているため通常のよりも割高となっています。


FullSizeRender1.jpg


FullSizeRender.jpg


実際にスウェーデンでいくらで売られているかは知りませんが・・・。基本的に
スウェーデン限定ですので、通常のムーミンマグのように日本での正規販売は
ないと思われます。(ネットショップやオークションなら可能)

私は相変わらず“限定”に弱い典型的な日本人です。。。

2015年03月16日

レ・クリント Swirl 2

現在“スカンジナビアン コンフォート”には該当しませんが、2×6の注文住宅の仕様打合せを
しています。仕様打合せもほぼ最終の段階で照明器具が決定しました。2箇所に北欧照明器具
を使用することになりました。まだスカンジナビアン コンフォートでも導入したことがないレ・クリント
の“Swirl (スワール)/渦”をリビング照明に、過去に導入したこともあり、私も使用している“172A・B”
をピアノ室のメイン照明に使用します。


leklint_swirl2mw_1.jpg


4月着工で8月完成予定ですので、完成写真をこのブログでご紹介したいと思います。

2015年03月08日

定期点検

先日、岐阜市のO様邸の7年点検でした。数か所の補修箇所がありましたので、
本日、工務担当者と補修工事に行ってまいりました。

・外壁サイディングのコーキング
奥田邸3.jpg

                  補修前

奥田邸4.jpg

                  補修後


その他に、玄関土間タイルの目地割れ、勝手口階段モルタル割れがありましたので、
補修して完了させていただきました。次回は10年点検となります。

スカンジナビアンコンフォートの定期点検はお引渡し後3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、4年、
7年、10年と防蟻処理関連で、5年目も点検にお伺いさせていただいております。

もちろん定期点検にお伺いさせていただいておりますが、たまにはオーナー様も意識的に
自分のお家の外廻りや建物の外観等をチェックしてみてはいかがでしょうか?