住空間のトータルプランナー 株式会社クサカ

« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月27日

飴色パインドア

本日築5年経過したオーナー様宅へメンテナンス関連にてお伺いさせていただきました。やはり、無垢のパイン材がいい感じで飴色になっており味が出てきました。


写真.JPG


やはり自然のものはいいですね。無垢だからこそ味わえる楽しみとでも言えばいいのでしょうか。

2014年10月20日

ムーミンマグカップ

毎年恒例のアラビアのムーミンマグカップ、2014年冬バージョンもそろそろ発売でしょうか。デザインはこれです・・・
01.jpg


また、私が欲しいのは2012年に発売されたフィンランドの老舗デパートストックマンの150周年限定マグカップで販売はフィンランドのみで数も25,000個限定だったのです。これです・・・
48179437.jpg >


2014年10月11日

ノーベル賞

ノーベル賞はご存じの通り、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった物理学、化学、医学生理学、文学、平和、経済学の6分野で顕著な功績を残した人物に贈られる世界的な賞です。

con_img_04_popup.gif

今年も先日から発表されていますが、物理学賞に発光ダイオードの開発に成功した日本人3人が選ばれました。受賞理由は3人の発明は革命的だということですが、この発明がこれから先の地球環境にも寄与することは間違いないでしょうね。日本人として誇らしい限りです。

授賞式は、ノーベルの命日である12月10日に、「平和賞」を除く5部門はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホール、「平和賞」はオスロ(ノルウェー)の市庁舎で行われ(古くはオスロ大学の講堂で行われた)、受賞者には、賞金の小切手、賞状、メダルがそれぞれ贈られます。

2014年10月04日

『SAS/FINNAIR』

ご存知のように『SAS』はスカンジナビア航空、『FINNAIR』はフィンランド航空です。
SASはスウェーデン、デンマーク、ノルウェーの三国が共同運航する航空会社で出資比率はスウェーデン4、デンマークとノルウェーがそれぞれ3の割合となっていて各国政府が自国出資比率の50%の株を保有し事実上のナショナル・フラッグキャリアとなっています。
FINNAIRはフィンランドを拠点とする航空会社でフィンランドのフラッグ・キャリアです。


210px-Scandinavian_Airlines_logo_svg.png


230px-Finnair_Logo_svg.png


それぞれの日本路線はSASは成田~コペンハーゲンのみ、FINNAIRは成田、中部、関西~ヘルシンキで日本航空との共同運航となっています。私が昨年北欧へ行った時は関空からなのでFINNAIRでした。昨年行った時にFINNAIRのマリメッコバージョンを見たかったのですが、残念ながらお目にかかれませんでした。