2018年04月28日

ABBA

ABBA スウェーデンの伝説的ポップグループABBA(アバ)は27日、声明を出し、1982年の解散以来、約35年ぶりの再結成を発表したそうです。
懐かしいですね。。。最大のヒット曲「ダンシング・クイーン」は1976~7年なので、私は中学生でした。あの頃はよくラジオを聴いていてよく耳にした記憶が甦ってきました。既に新曲2曲をレコーディングしたとのことですが、楽しみですね。。。

※詳細はこちら

 


2018年04月17日

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク 来年3月に「ムーミン」のテーマパークとして埼玉県飯能市に「ムーミンバレーパーク」がオープン予定です。同市内の宮沢湖畔に、北欧をイメージしたテーマパーク「メッツァ」として一体を整備。併設する、北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」は今年11月にオープン予定です。

ムーミンバレーパーク


2018年04月09日

世界幸福度ランキング

世界幸福度ランキング 国連が定めた「世界幸福デー」の3月20日に先立って発表される世界幸福度報告書です。
所得、社会的支援、健康・寿命、自由、信頼、寛容などの要素を基準にランキングを発表しています。
今年も北欧5カ国はすべてトップ10入りでした。ランキングは下記の通りです。
1.フィンランド 2.ノルウェー 3.デンマーク 4.アイスランド 5.スイス
6.オランダ 7.カナダ 8.ニュージーランド 9.スウェーデン 10.オーストラリア
やはり北欧各国は税率が高くても生活の質が高く、安全であり、無料でも医療と教育の質も高い。育児休業期間も長く、雇用や失業に関する不安を軽減するような労働市場モデルが確立されているからなのでしょうか。
ちなみに日本は昨年の51位から54位にランクダウンでした。。。




このページのトップへ

copyright © kusaka co., ltd. All rights reserved.